おデブパパのダイエット日記

このブログではダイエット開始89㎏から超おデブなパパがカッコいいパパになるまでの経過をブログにしています。色々なダイエットを試しながら情報を落としていきます!(^^)!

脚痩せしたいならロードバイクに乗るべし!!

 

みなさん、こんにちは

おデブパパです^ ^

 

みなさんは脚が細いですか?僕の脚はかなり太いです!(T ^ T)脚が細いと脚が長くみえるので、それだけでスタイルが良く見えますよね!!^ ^

でも太ももやお尻を細くするのって結構大変じゃないですか?今回はどうすれば効果的に脚を細く出来るのか、答えがわかったのでお伝えしたいと思います( ✌︎'ω')✌︎

 

結論!!ロードバイクに乗るべし!!

結論から先に書いちゃいました笑♪(´ε` )タイトルにも出ているのでバレバレですね!

僕は有酸素運動を取り入れるために片道15キロの通勤を車からロードバイクに変えてかれこれ半月が経ちました。

 

『なんだまだ半月か‥』と思ったそこのあなたッ!!

言いたいことはわかりますm(_ _)mただ、たった半月でも毎日太ももが筋肉痛でこれは脚細くなるわ!と自分で実感しています。

 

f:id:hiro0131tpo:20190605115154p:plain

 

筋肉痛になるってことは脚が太くなるんじゃないの?

これは、太くなるのではなく逆に細くなります。

思い出してみてください。正月とかにやるマラソンのランナーの脚を!!

f:id:hiro0131tpo:20190605120112j:plain

海 風さんによる写真ACからの写真

 

みんな細い!マラソンランナーは毎日走る練習をしていて筋肉痛なんて日常茶飯事だと思います。

同じようにプロのロードバイクレーサー達もみんな脚が細いです。

f:id:hiro0131tpo:20190605115846j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

なぜマラソンランナーやロードバイクのレーサーは脚が細いの?

 

速筋と遅筋

人間の筋肉は『筋繊維』という紐状の繊維が集まって出来ています。そしてさらに細かく見ていくと瞬発的な力をつくる速筋と持久力に優れている遅筋があります。

 

速筋

重たいものを持ったり早いスピードで走ったり瞬間的に力を出すのに優れた筋肉です。速筋は筋トレなどで負荷を与えることで強くなり、鍛えると大きくなる特徴があります。

 

遅筋

水泳やマラソンをしたり持続的に力を出すのに優れた筋肉です。持続的に筋肉を動かすことで強くなり鍛えると筋肉は引き締まって細くなる特徴があります。

 

ロードバイクは筋肉が細くなる遅筋

取り入れる運動によって筋肉が太くなるのか細くなるのかわかったところでロードバイクはどちらに分類されるのか?

答えは細くなる遅筋を使っています♪(´ε` )

 

なのでロードバイクに乗ることで起こる筋肉痛は脚が細くなっている証拠ですね!そして本当に毎日筋肉痛を感じることが出来るのでモチベーションもすごく上がります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ロードバイクじゃなくジョギングでも良いとは思うんですが、僕は飽き性で持続性があまりない方なので通勤という日常しなくてはいけない時間に取り入れることと自転車という愛着があったほうが続けられるかなと思いロードバイクを選びました(^ ^)

 

脚痩せする為のロードバイクの乗り方

ダイエットをする為にロードバイクに乗る場合、意識しておいたほうが良い事がいくつかあります。

 

・心拍数が上がらない程度のスピードでペダルを漕ぐ

ロードバイクは驚くほどスムーズにスピードを出す事ができます♪(´ε` )(※最初は太モモ筋肉痛で痛いし、お尻痛いしで難しいとは思いますが‥笑)

でもスピードを出すために全力で漕ぎすぎると瞬間的な筋肉を使う速筋が鍛えられるのでオススメは致しません。

 

ロードバイクにも早いスピードでタイムを競い合う『競輪』と長い距離を走る『ロードレース』というものがあり、競輪選手の脚は太いです。

 

・ギアを軽くしてたくさん回す

重いギアを回すことも注意しなくてはなりません。筋トレしちゃっているようなものですからね!♪(´ε` )

 

・なるべく平地を走る

負荷を与えるために坂道を選ぶのはあまりおすすめ致しません。

 

ロードバイクダイエットに必要なもの

ロードバイクを購入する際に僕が迷ったことがいくつかあります。

サイクルジャージ

まず1つ目にピチピチのジャージ着るべきか否か。ロードバイクをガチでやっている方々に怒られてしまうかもしれませんが、僕は今のところ必要性を感じていません(>人<;)

 

空気抵抗が‥というくらい早く走っている訳ではないですし、雨の日は車ですし‥‥。

本音で言うと「まだいっかなぁ」と言う感じです笑。すいません。

 

 

 ヘルメット

ヘルメットはあった方が良いです。何かあった時に命を守ってくれるものですからね!!僕は持っていませんが‥。

 

修理キット

これは1番必須です。僕の場合は通勤時なのでパンクやペダルが取れたりサドルが取れたり←全部自分の整備の甘さからでしたm(_ _)m

本当に遅刻しちゃいますから、修理セットは必須です。

 

経費的にもパンクくらいなら自分で直した方が遥かに安いですしね♪(´ε` )

 

ビンディングペダル

ペダルと脚を固定してより漕ぎやすくするビンディングペダル♪いつか欲しいなぁくらいです(^ ^)

 

ライト

必須です。

 

まとめ

この記事を書くにあたって『ロードバイク 痩せない』とか色々検索して見ましたが様々な見解の記事がありました。もちろん、どんな記事を書こうがその人の自由ですがロードバイクは続ければ絶対に痩せます。

 

そして脚も細くなります♪(´ε` )

痩せないのはどんなダイエットもそうですが【消費カロリーが摂取カロリーを上回ること】食べた分は運動しようねって意味ですね^ - ^

 

僕はアブローラーとロードバイクで痩せるんじゃ〜!!!

 

それではm(_ _)