おデブパパのダイエット日記

このブログではダイエット開始89㎏から超おデブなパパがカッコいいパパになるまでの経過をブログにしています。色々なダイエットを試しながら情報を落としていきます!(^^)!

体幹トレーニングの基礎知識!!体幹トレーニングで得られるダイエット効果5つ!

みなさん、こんにちは!

おデブパパです。

 

みなさんは、日ごろから運動をする生活をしていますか?若いころは部活などで身体を動かすことがあっても大人になると中々運動をする機会ってありませんよね。前回のブログでダイエット中の停滞期について記事を書きました→その時の記事がこちら

 

今回は停滞期を脱出するために、体幹トレーニングについて調べましたので、書いていこうと思います。

 

 

f:id:hiro0131tpo:20181221130946j:plain

ダイエットと体幹トレーニング

ここ数年で体幹を鍛えるという言葉が世の中に浸透してきましたね。体幹トレーニングとは身体の主軸をまっすぐにする事を指します!どういう事かというとダイエットの定番の筋トレと比べると解りやすいので、筋トレとの違いを確認しながら確認していきましょう。

 

筋トレと体幹トレーニングの違い

筋トレは筋肉に負荷を与え筋肉を引き締める為や筋肉を大きくする為に腕立て伏せや腹筋、背筋、器具トレーニングで筋肉を鍛えていくものです。話しは飛びますが皆さんは骨が折れたら折れる前より頑丈になるという話しを聞いたことがありますか?

 

筋トレも一緒で筋トレをすることによって起こる筋肉破壊をして更に引き締まった頑丈な筋肉に変えていくのが筋トレです。バッキバッキの腹筋、憧れます!(*^^)v

f:id:hiro0131tpo:20181208145806j:plain

一方体幹トレーニングというのは、身体のバランスを保つ筋肉を鍛えるトレーニングです。現代人はスマホやPC、ゲームなどの普及によって猫背の人が全体の70%ともいわれています。身体のバランスをしっかりと整え姿勢が良いことで様々なメリットをもたらしてくれます。

 

また骨盤を正しい位置に戻すことで下半身ダイエットにも繋がるトレーニングです。バランスボールやバランスボード、チューブなどを使って身体に負荷を与えるのも効果的です。

 

体幹トレーニングをすることによって得られる5つの良い効果

姿勢が良くなる

f:id:hiro0131tpo:20181221230243j:plain

姿勢が良くなると背筋がピンッと伸び頭の先から、かかとまで1本の軸が出来る様になります。第一印象も良く自信がありそうで綺麗な人だなと思われるでしょう。ビジネスのシーンでも猫背より背筋が伸びていた方が良い方面に向かいそうですよね!(^^)!

 

身体の内側から鍛えられすらっと体型になる!

f:id:hiro0131tpo:20181221231336j:plain

ムキムキのバキバキになるのも良いですが、ごつくなるのが嫌いな人もいるはずですよね!体幹トレーニングは身体の内側のインナーマッスルを鍛えていきます。筋トレのように表面の筋肉を鍛えるのでは無く内側から引き締めていきます。マッチョになるというよりは、姿勢が良いすらっとした体型になる事が出来ます。

バランスが良くなり太りにくく脂肪を燃焼しやすい体質になる

f:id:hiro0131tpo:20181222220656j:plain

身体の重心がまっすぐになり、よりエネルギーを効率良く消費しやすくなります。体幹を鍛えることで基礎代謝が上がり効率良くダイエットにも成果が出るでしょう。基礎代謝の低下はダイエットの効率を大幅に下げる原因になっています。

 

体幹トレーニングは身体の内側から健康的で活発な筋肉を作っていきます。基礎代謝が上がる期待大です!!!(^^)!

骨盤のズレがなくなり下半身ダイエットになる

f:id:hiro0131tpo:20181222221602j:plain

筋トレで下半身を細くするのは中々難しいですよね!何が難しいかというと、スクワットです。正しい姿勢じゃないと痩せないとか、結構ルールが厳しい印象があるスクワット。僕が今回数ある運動の中で『体幹トレーニング』を選んだのは、この下半身の鍛え方にあります。

 

因みに話しは逸れますが体幹トレーニングでチューブを使って鍛える方法があるのはご存知でしょうか?僕は運動が嫌いというか続かない自信があるので会社の机の下でもお尻や太ももを鍛えられるものが良いなと思って探していました。

 

そしたらあるではないですか!いい方法が!(^^)!仕事中でも効果的に下半身を鍛えられそうなアイテムを発見しました!!早速Amazonでポチッ。下半身ダイエットのお話しは秘密兵器が届き次第またご報告致します!(*^^)v

なぜ体幹トレーニングを選んだのか

下半身が痩せると脚が細長に見えるようになりますので、背筋がピンッと伸びて更に下半身もスクワットなしで鍛えられそうな体幹トレーニングを選びました。更に僕の体重だと筋トレは重すぎて絶対挫折するなと思ったのも理由の一つです。

 

自分に合った運動は、『短時間で出来るもの』『基礎代謝が上がるもの』『腰が痛くならないもの』の3つを念頭に探しました!!そして僕が選んだのが体幹ダイエットにたどり着いた訳で御座います。

 

チューブやバランスボール、バランスボードも取り入れながら毎日の生活になじませていける様に頑張っていきたいと思います(*^^)v

まとめ

今回は体幹トレーニングの基礎知識について調べてみました!!チューブが届いたら実践編も書いていきたいなと思っています!( *´艸`)そしてロカボダイエットとの相乗効果でどれくらい痩せるのか、その効果もお届け出来たらいいなと思いますのでおデブパパの実体験記事をお待ち下さい!(笑)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!