おデブパパのダイエット日記

このブログではダイエット開始89㎏から超おデブなパパがカッコいいパパになるまでの経過をブログにしています。色々なダイエットを試しながら情報を落としていきます!(^^)!

【ファスティング】プチ断食に興味を持つ。プチ断食のやり方と効果とは(*´з`)

みなさん、こんにちは!

おデブパパです(*^^)v

 

みなさんは断食もしくはプチ断食をやった経験はありますか?自分に甘い僕は当然やったことはありません!(`・∀・´)エッヘン!!←ごめんなさい。

そんな自分に甘々な僕がなぜ今回プチ断食に興味を持ったのか。プチ断食ってどうやってやるのか?

 

自分なりに調べましたのでご紹介していきたいと思います(*^^)v

 

f:id:hiro0131tpo:20190623155230j:plain

 

プチ断食とは?

プチ断食とは、大体1日~3日間にかけて水以外、口にしない断食の軽めver~の事です。

プチ断食の何が良いのかというと、食べることにより常に活動していた内臓を休ませてあげる事です。

 

それによって『膨張していた胃が元の大きさに戻ったり』、『デトックス効果を受けられたり』、『体重が落とせたり』、『代謝が良くなり燃焼が活発になったり』『体内に貯まっていた毒素を出したり』と様々な良いことがあると言われています。

 

食べないって健康的に大丈夫なの?

プチ断食をすることにより様々なメリットがあるのは解りましたが、食べないと健康を害する恐れがあるんじゃないかと思った方も多いと思います。

 

少し考えると、食べないことに対するストレスやエネルギー不足による集中力の低下。

筋肉の衰えだったり、倒れるんじゃない?!( ゚Д゚)と様々な不安が多いのも、またしかり……。

プチ断食には正しいやり方があり、間違ったやり方をしてしまうと効果が出にくかったり健康を害する恐れがあります。

プチ断食の正しいやり方

それではプチ断食の正しいやり方を見てみましょう。

⑴前日に暴飲暴食をしない

「明日から何も食べれなくなるから」と言って前日の食べすぎはNGです(ーー;)断食に入る前はジャンクフードや脂っこい物は極力控えてプチ断食に備えましょう。

 

⑵プチ断食中は水をたくさん飲む

個人差はありますが人間は水だけで約1ヶ月近くまで生きられると言われています。プチ断食中に気を付けたいのは脱水症状。断食中だから水分も摂らないというのは間違えなので注意が必要です。

 

もちろん炭酸やアルコールはNG('◇')ゞ水もしくはノンカフェインのお茶などにしましょう。

 

⑶軽いストレッチや運動で汗を流す

プチ断食中はなるべく汗をかいて身体を暖めるのがいいと言われています。身体を冷やしてしまうと代謝が落ちてしまい逆効果になってしまいます。

代謝が落ちると身体が冷えてセルライトが出来てと良くないですからね(^^;)

 

また、激しい運動は控える様にしましょう!倒れちゃいます!!!

 

⑷タバコはNG……(/ω\)

プチ断食をする目的の一つに身体に貯まった毒素を体外に出すというものがあります。タバコの煙は毒素なので、そっちにエネルギーがとられてしまうとの事……( ゚Д゚)

折角やるプチ断食の効果が薄れてしまいます。

 

⑸プチ断食後はお粥やスープなどで1日、胃を回復させましょう

プチ断食が終わった直後に、いきなり前のような食生活に戻すのは危険です(ーー;)必ず断食後1日かけてお粥やスープなどを食べ胃を回復させて上げましょう。

お肉や魚、たばこやお酒なども当然NGです。

 

以上がプチ断食の正しいやり方です。

正しい断食方法でチャレンジ出来れば健康を害したり、病気になったり、効果が表れないなんてことはないと思いますッ!!(*^^)v

 

プチ断食に興味を持った理由

なぜ自分に甘々な僕がキツイ、プチ断食に興味を持ったのかというと理由が2つあります(*´з`)

 

1つ目はここまで太ると多少無理をしないと一生痩せないな(ーー;)と思ったからです。現在の僕の体重が82㎏豚

巷のブログやSNSをみていても、みんな僕よりも細い( ;∀;)

 

だから無理せずにとかを鵜呑みにしちゃうといつまでもデブのまま……。なので自分に厳しくもっともっとストイックにやらないと、なんも変われないなと思ったのがプチ断食に興味を持った理由の1つ。

 

2つ目は、みなさん与沢 翼さんというお方をご存知でしょうか?!

かつて秒速で1億稼ぐ男として一世を風靡したお金を稼ぐ天才ッ(笑)与沢 翼さんも僕と同じくらいの体重から超ストイックなダイエットを行い成功しています。

 

そんな与沢 翼さんもダイエットにプチ?断食を取り入れていました。あそこまでストイックにはなれませんが『健康なんてしるか』って言いながら結果を出す姿に憧れたのがプチ断食に興味を持った2つ目の理由です(*^^)v

 

プチ断食をやる期間

プチ断食に少しは興味が湧いてきましたか?( *´艸`)?プチ断食をやる期間は自分の無理のないように1ヶ月に1回とか2回とか回数を決めておくと、3か月後くらいに自分でも驚くほどの効果が表れていることでしょう(/ω\)

 

最初は辛いかもしれませんが食に対する興味があまりなくなるとも言われていますので断固たる決意と忍耐力が必要ですね( ..)φメモメモ

 

それでは(*^^)v