おデブパパのダイエット日記

このブログではダイエット開始89㎏から超おデブなパパがカッコいいパパになるまでの経過をブログにしています。色々なダイエットを試しながら情報を落としていきます!(^^)!

今話題の糖質制限で痩せても意味がない?本当の意味で痩せるとはどういう事なのか。痩せやすい体質作りを意識することがもっとも効果的

みなさん、こんにちは!!

おデブパパです。

 

ダイエット中の皆さん、糖質制限ダイエットをしていますか?最近TV等のダイエット番組のほとんどが糖質ダイエットを推奨していますね。でも皆さんが本当にやりたいダイエットは『糖質制限で体重が落ちた=痩せた』とは少し違うんじゃないかなと思いブログを書いてみました!!

 

 

f:id:hiro0131tpo:20181223214217j:plain

 

 

そもそも糖質制限とは

先ずは糖質制限とはどういう事なのか見ていきましょう!!糖質とは炭水化物・タンパク質、脂質と人間の身体をつくっている大切な栄養素の1つです。この栄養素がエネルギー源となり人間は活動することが出来るんです!(^^)!

 

そしてダイエットとは如何に摂取カロリーより消費カロリーの方が上回るかというのが原点です。消費する力が大きければ大きいほど痩せやすい体質となるわけですね。脂肪を燃焼させようとした時に人間は糖質→脂質→タンパク質の順番に消費していきます。

 

体内に糖質が少ないと脂肪の元である脂質が沢山消費されるでしょ!!だから糖質を抑えましょう!!というのが糖質制限ダイエットです(*^^)v

僕もロカボダイエットで糖質制限ダイエットをやって痩せました

実は僕も以前はロカボダイエットで糖質制限をしてたった10日間で約7㎏程落ちたので糖質制限ダイエットってすごい!!と思っていた時期がありました(*´з`)

その時の記事はこちらから

 

www.odebupapa.com

糖質制限で体重が減る理由を真剣に考えてみる

当時の僕も心の底から糖質制限最高ッ!!( *´艸`)このまま痩せ続けていくぜ!!と思っていました(笑)まぁ世の中そんなに甘くはなくてですね。実は糖質制限をやるデメリットをしっかりと理解した上で糖質制限ダイエットが自分には必要なのかどうなのかを見極めないと後々悲惨なことになります。

 

何が悲惨かというとリバウンドと健康面

先ずは第1にこれです。この先ず~と糖質制限をしていくのかという疑問。糖質制限の原則に痩せやすい体質になれば徐々に糖質を戻していきましょうとありますが、痩せやすい体質をつくる為には筋肉量が多くなければいけません。

 

筋肉量を増やす=筋トレです!!これを怠れば徐々に元の体質に戻ります。むしろ今まで糖質を抜いていた分余計に太ってしまうでしょう。痩せたら痩せやすい体質になるのではなく、しっかりと燃焼してくれる身体作りが痩せやすい体質作りなんです。

 

健康面に関してもしっかりと考えましょう!糖質が多く含まれているお米や麺類などの炭水化物を抜くということは同時に筋肉に栄養を与えないということです。ダイエットの基本が筋肉量を上げる事なのになんだか矛盾していませんか?

 

また糖質は1日に170gが必要と言われています。そのうち120gは脳が消費します。30gは酵素を運ぶ赤血球のエネルギー源として消費されます。糖質制限をしていると途中から頭がボーっとしてくる経験がありました。

 

 

www.odebupapa.com

なぜ今、糖質制限ダイエットが人気なのか

なぜ今糖質制限ダイエットが人気なのか。それはただ炭水化物を抜いてお肉などを食べてもいいというお手軽さと水分と筋肉も同時に身体から抜けることによる急激な体重の変化から効果が有ると思わせるのに好都合なダイエット方法だからです。

 

メディアも結局は話題が重要視しています。そして〇〇先生と紹介される糖質制限の伝道師の方々も話題を欲しています。

TVで糖質制限ダイエットを紹介する際に必ず言われていることがあります。

【糖質制限は期間を決めてやる】という事と【具合が悪くなったら止めるor医師に相談する】とサラッと流れます。

 

これが1番大事なことで1番伝えないといけないんじゃないのかな!!とTVをみていて毎回思います。

 

なぜその部分をしっかりと説明しないのか?それは盛り下がるからですよね。『こんなに痩せます!!』、『こんなこともできます』と盛り上げている中で健康面でどうなのかという点に触れるとみんなが興味を無くしちゃうからです。

体重を減らすことばかりに気を取られていませんか?

さて、ここまで書いて皆さんの求めているダイエット方法は本当に糖質制限ダイエットなのでしょうか?確かに糖質制限ダイエットは短期間で減量したいボクサーや糖尿病の方、極度の肥満体の方がやるのにはとても効果が有ると思います。

 

しかしその方々でも何か月や何年も糖質を摂らない生活をしている人はいません。お米をあまり食べない外国の方だってパンやパスタなどを食べます。

 

なのでしっかりと痩せやすい身体をつくる為に、ある程度の糖質を摂取して筋トレして出来れば有酸素運動も軽めにやるのが本当のダイエットの近道だと僕は気付きました。

 

体重が1~2㎏急に増減したってあまり気にしません。なぜかというと筋肉が回復や成長する過程で重くなったり減ったりする事があるからです。体重が重くたって見た目がシュッとしている方が僕は憧れます( *´艸`)

 

みなさんはどうですか?

 

リバウンドしにくい痩せ体質をつくる

f:id:hiro0131tpo:20181222220656j:plain

先程から何度も書いていますが、痩せやすい体質をつくるという事がもっとも大切です。しっかりと筋トレしてストレッチすれば寝ていても痩せていく体質になりますよ!と前に1度だけ行ったボクシングジムの会長さんが言っていました(*^^)v(笑)

 

結論、わざわざ糖質制限して筋肉量を落とすよりも適度に糖質を摂って筋トレした方が遥かにリバウンドしにくくて痩せやすい体質になりそうだなと感じるおデブな僕なのでした。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は巷で話題の糖質制限のデメリットを書いてみました。誰しもが簡単に痩せたいと思うとは思いますがしっかりと知識をもって実践されることをおすすめ致します。また最終目標を見据えて自分に合ったダイエット方法で共に頑張りましょう(*^^)v