おデブパパのダイエット日記

このブログではダイエット開始89㎏から超おデブなパパがカッコいいパパになるまでの経過をブログにしています。色々なダイエットを試しながら情報を落としていきます!(^^)!

『ダイエット3つの基本』食生活の見直しとロカボダイエットを知る!!糖質制限生活

みなさん、こんにちは。

おデブパパです!

 

みなさんは、ダイエットをする際に食事制限をするタイプですか?しないタイプですか?僕は食べることが好きなので今まで食事制限をしませんでしたが、今回は本気のダイエットなので糖質を制限するロカボダイエットを取り入れていきたいと思っています。

 

ということで今回は食事制限と糖質制限、今話題のロカボダイエットについて記事を書いていきたいと思います!!

 

 

f:id:hiro0131tpo:20190526233707p:plain

 

 

ダイエットの基本は3つの基本的な事を継続すること! 

先ずは、痩せるのに必要な事を知ることから始めました。痩せる為に必要な基本は3つあります。それは食生活の見直し』、『適度な運動』、『継続』。この3つがしっかりと出来ることがダイエットのスタートラインに立つということです。

 

健康診断などで適度な運動と食改善の見直しが必要です。とお医者さんから言われたことがある人って大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

僕は、毎年言われている気がします!(笑)

 

身体に関するプロのお医者様が言っているんだから間違いありませんね。

 

それでは、順番に見ていきましょう!今回は最初の基本!『食改善の見直し』から記事に書き実際に実践していきたいと思います。

今話題のロカボダイエットって?

みなさんは、ロカボダイエットという言葉を耳にしたことはありますか?ロカボダイエットとはお米やパンなどの糖質を多く含むものを制限して、お肉や卵などの糖質が少ないものを食べて痩せていく糖質制限ダイエットの事です。

 

ロカボダイエットとは……

管理栄養士・麻美れいみ先生が考案した糖質を制限するダイエット術。なんとご本人も1年間で20㎏のダイエットに成功し、以降16年間リバウンドを一切していないという素晴らしいダイエット術です。

 

そんなロカボダイエットの特徴はこちら

  • カロリーではなく糖質の量を制限する
  • 糖質の摂取量は1日60g(朝昼晩分けて20g)
  • 糖質を完全にカットするのではなく食材選びと調理工夫で糖質を極力抑える。
  • 身体をケトン体質に切り替え脂肪をエネルギー源とし痩せやすい身体つくりをする
  • 最初の1週間を頑張れば徐々にケトン体質になり10日で‐5㎏くらいに?!

 

 

人間の身体というのは、糖質→糖質→たんぱく質の順番に体内で消費されていきます。つまり糖質を多く摂りすぎていると脂肪が燃焼しにくいということですね!!糖質を制限することにより、体内の脂質がエネルギー減となってガンガン脂肪を燃焼してくれるケトン体質になるんですね!!

 

つまり糖質を制限する事で、資質をエネルギー源として脂肪をガンガン燃やしていこうよ!!というのが、ロカボダイエットの考え方です。

 

食べても良い食材

肉類

豚肉、牛肉、鶏肉(皮付きもOK)、挽き肉、ローストハム、ベーコン、ウインナー

魚介類

マグロ、あじ、エビ、するめ、タコ

野菜

キャベツ、レタス、ブロッコリー、白菜、もやし、枝豆、大根

乳製品

チーズ

調味料

濃口しょうゆ、味噌

その他

サラダ油、オリーブオイル、無塩バター、卵、厚揚げ豆腐、木綿豆腐、納豆

 

糖質が少ない食材って結構あるんですね!!特にお肉やチーズ、卵、豆腐や味噌などがOKなので朝は味噌汁飲んで夜は肉ともやしの炒めものにして…等、無理な食事制限をしなくても良さそう(^^♪

これを1日60g3食で20gに分けて先ずは1週間,頑張ってみましょう!!

 

10日で5㎏痩せれるかな( *´艸`)

 

プチロカボダイエット1週間試して解ったこと

みなさんにお伝えしないといけないことがあります。実は僕このブログを始める前からロカボダイエットをTVで見てお試しで1週間糖質制限を実践しロカボダイエットをしていました!!(笑)

 

そして結果からお伝えするとロカボダイエットめっちゃ効果ありッ!!です。自己紹介で書きましたが、今の僕の体重が85㎏その1週間前はなんとッッ!89㎏もありました(;_;ヤベー)/~~~泣

 

1週間の内、誘惑に負け息子のハッピーセットのポテトを2~3本つまみ食いした事もありましたが、なんとたった7日間で‐4㎏!!!( *´艸`)

 

僕が毎日食べていたものは、朝は味噌汁(豆腐やキャベツ)、昼はコンビニのロカボパン、夜は豚肉ともやしの炒めものです。

 

特に会社員の方ってお昼ご飯に困りませんか?僕は妻に協力してもらい毎回パンを買ってきてもらってました!!※自分でコンビニに買いに行くと絶対余計に余分に買っちゃいます。

f:id:hiro0131tpo:20181207171148j:plain

 

 ちなみに糖質0g麺にもチャレンジしました!!

f:id:hiro0131tpo:20181207171512j:plain

糖質0g麺を食べてみた感想はもうコンニャクです!!(笑)コンニャクが好きな人には良いかもしれませんが、匂いも食感もコンニャクだったので僕はちょっとダメでした(;_;)/~~~ただ、糖質0g麺って3種類くらいあってラーメンの色した細麺は匂いも食感もコンニャクを感じさせない麺でした!!

 

糖質制限中にどうしても麺を食べたい方は、麺の色が黄色いやつをおすすめ致します。

今後も糖質制限を続けていきますので、1週間ごとに写真とデータで経過報告してみようかと思ってます!!( *´艸`)

 

以上、今回はダイエットの始まり、食改善と糖質制限ロカボダイエットについて書いてみました!!7日間で結果を出してくれたロカボダイエット!凄すぎます!!みなさんもぜひロカボで無理のない食改善をしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧になっていただきありがとうございました。