おデブパパのダイエット日記

このブログではダイエット開始89㎏から超おデブなパパがカッコいいパパになるまでの経過をブログにしています。色々なダイエットを試しながら情報を落としていきます!(^^)!

冷えはダイエットの天敵。身体を暖めて効率的に痩せていく

みなさん、こんにちは!

おデブパパです。

 

みなさんは冷え性ですか?僕は太っている割に寒がりで冷え性です!(笑)身体が冷えると折角頑張ってダイエットしても、効率が悪くなってしまうケースもあるみたいです。僕みたいに食事管理しかやっていないダイエット法には天敵ですね!!

 

今回は如何にして身体を冷やさずにダイエットをするのか、考えていきたいと思います。

f:id:hiro0131tpo:20190526234722p:plain



 

 

 

身体が冷えるとは?

みなさんは自分が冷え症なのかご自身でわかりますか?そもそも冷え性とはどういう症状なのでしょうか。先ずは冷え性とはどのような症状なのか調べてみました。

冷え症とは…

冷え症とは手足の先や四肢が常に冷えている感覚があることを冷え症というそうです。ただこの冷え症というのは、かなりざっくりとしていて未だに明確にはなっていないみたいです。

 

なので冷え症といっても大きく分けて4つに分けられています。冷え症でお悩みの方は自分がどのタイプの冷え症なのか見てみましょう。

 

四肢末端型冷え症

手足や身体の先が冷えやすくなるタイプ。身体の中心に血液が集まり手足の先まで血液が循環しない為に起こる症状です。対策としては代謝が悪くなっている為、たんぱく質をしっかりと摂って身体を冷やさないようにすることです。

下半身型冷え症

下半身が冷えていて上半身に熱が上がるタイプです。顔や上半身に汗をかきやすく下半身は冷えているという男性に起こりやすい症状です。先ずは手足をしっかりと温めましょう。

内蔵型冷え症

末端型冷え症とは逆に体内が冷えてくるタイプ。代謝が下がっていますので先ずは白湯や暖かいものを体内に取り入れる事。また適度な運動も効果的です。

全身型冷え症

身体そのものが冷え切っているタイプ。体温そのものが下がってしまっているのでタンパク質をしっかりと摂ってエネルギー源へと変えましょう。

 

みなさんはどのタイプの冷え症ですか?僕は四肢末端型冷え症だと思います。手足がや鼻先が常に冷えている気がします。しっかりとタンパク質をとって改善していきたいですね!!

冷えるとダイエットに支障が出る?

はい、冷えはダイエットの天敵です。ダイエットの基本は脂肪を燃焼して痩せるのが基本となります。燃焼するためには体内の熱が必要不可欠ですが、体内が冷え切っているとその効果が半減してしまいます。

 

冷え症になるとどのようにダイエットを邪魔してくるのか調べてみましょう。

代謝が下がり痩せにくくなってしまう

脂肪を燃焼させるために活躍してくれる代謝の働きが悪くなり痩せにくい身体になってしまう恐れがあります。代謝を上げるためには、適度な運動をする事、朝早起きすること、たんぱく質をしっかりと摂取することです。

 

本気で冷え症に悩む方には是非ともおすすめしたいです!!

脂肪やセルライトがつきやすくなる

皮膚がボコボコするセルライト。このセルライト実は消すことは出来ません。ただ目立ちにくくすることは出来ます。痩せるための食事制限と筋肉の形を創る筋トレでセルライトを目立ちにくくすことが出来ます。

 

また冷えを改善しないと脂肪やセルライトが溜まりやすくなるので、しっかりと身体を温める必要がありますね(*^^)v

老廃物が身体に溜まりやすくなる

 体内が冷えると小腸、大腸の働きが悪くなり便秘になる方って実は沢山います。腸内環境を整えることはダイエットに必要不可欠なのでしっかりと体内を温めることが大切です。

身体を冷やさない様にしよう

 僕が実践している冷え性対策をご紹介します。僕が今まで書いてきたブログを読んでいただけると分かると思いますが僕は運動や筋トレにあまり乗り気ではありません!!(笑)なるべく辛くないように、でも効果的で継続出来るものを真剣に考えて実行していますのでご参考にしてください。

 

白湯を飲む

f:id:hiro0131tpo:20181215225530j:plain

朝起きたら先ず白湯を飲む様にしましょう。朝起きた時というのは基本的に体内が冷えています。身体の内側からしっかりと体内を温める事。腸内環境を整えることが大切です。白湯を飲むことで身体がポカポカしてきますのでダイエットにも効果的です。

お風呂後にストレッチをする

f:id:hiro0131tpo:20181215230116j:plain

お風呂に入った後にストレッチをすれば血行が身体の先まで循環しポカポカした状態で寝ることが出来ます。また1日の緊張した筋肉をほぐしてから寝ると身体がすっきりすると共にむくみにも効果ありです。

ロカボダイエットで糖質を抑え脂質たんぱく質を燃焼しまくる

f:id:hiro0131tpo:20181215231034j:plain

おデブパパ一押しのロカボダイエットです。糖質を制限することによって脂質、たんぱく質の燃焼効果を上げるダイエットです。人間の身体というのは『糖質→脂質→タンパク質』の順番にエネルギー減に変わり燃焼されていきます。

 

しっかりと糖質制限を実践すれば10日で5㎏は確実に痩せられるとともにお肉や卵などのたんぱく質も摂って大丈夫なので冷え症やダイエットとも相性抜群です!

 

まとめ

いかがでしたか?今回は冷え性とダイエットの関係について調べてみました。調べてみるとダイエットをしている人にとって冷えは天敵だということが解りました。なるべく身体を冷やさないようにしてダイエットに励もうと思います!!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。